ばんのひとりごと。


by wakeittemoaoiyama

<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サイン

スポーツ界には
「サイン」がある。

監督が選手に向かって
顎をなでたり手を叩いたり。

キャッチャーが股間で
人差し指をまっすぐ下ろすのは
大概ストレートのサイン。

武蔵FCの三杉君が
試合中に手を上げれば それは
オフサイドトラップのサイン。

俺の
母校にあたる高校の
野球部には

「いい球いっちゃえ」

というサインがある。

打席上で
「いい球いっちゃえ」の指示を受けた選手は
相手投手が“打てる球”を投じた時には
すかさず打たなければならない。

サインが出なくても
選手たちは常に“打てる球”を狙っている
という事実に気づいてしまっても
敢えて口に出すのはやめておこう。
ここでは ナンセンス。

「いい球いっちゃえ」。
社会に出てからも
このサインは
案外応用が効くかもしれない。
などと考えてみる。
[PR]
by wakeittemoaoiyama | 2005-08-31 20:40 | 日記
先日。
珍しくスーツを着たら
ズボンのボタンが「ピーン」と威勢のいい音を立てて弾けて

変なハナシ
便器に 飛び込んだ。

フォースを使って
拾う 俺。

ズボンのボタンは
何のために 便器にダイブしたんだろう。
何のために─。
何のために─。

こんな時。
ブレイクスルー思考は 役に立たないってことが 分かる。

一年ぶりに
瓔珞(ようらく)というバスケチームの練習に参加したら
挨拶変わりに
「白豚」と呼ばれたものね。
[PR]
by wakeittemoaoiyama | 2005-08-25 22:37 | 日記

台風11号

手ぶらが好きな俺は
台風11号が首都圏を 縦断しようという今日も
手ぶら。

傘がない。
そんな歌があった。
[PR]
by wakeittemoaoiyama | 2005-08-25 22:36 | 日記

長袖に

「ロングスリーブ」とタイプしたら
「ロングスリー部」と変換してくれる 我がPCに敬意を表して
思わず入部届けを出したくなる。

ロングスリー部。

なんだか知らないが

強そうだ。
[PR]
by wakeittemoaoiyama | 2005-08-25 22:35 | 日記

ソウルサヴァイヴァーズ

俺のスピリチュアルマスター オチ氏 は
高校も同じで 大学も同じ。

彼と初めてライヴに行ったのは
BLUE NOTE東京
メイシオ・パーカーの分厚いステージ。

それ以来 オチ氏 とは
数えるのも面倒くさい位多くのライヴハウスで
大騒ぎしている。

明日。
久し振りに かの地に行ってくる。
オガトニオんちのすぐ近く。
BLUE NOTE東京。

携帯離れ著しい俺を なんとか捕まえて
誘ってくれた オチ氏に感謝。
[PR]
by wakeittemoaoiyama | 2005-08-02 18:12 | 日記