ばんのひとりごと。


by wakeittemoaoiyama

おまけつき八百屋

かねてより
映画館のレディースデーなんかに
異を唱えてきた 俺。

自宅近くの
ガレージを改装したような 八百屋は
毎日がレディースデー。

女子が買い物した時だけ
必要以上に
おまけがつく。

ニラの束だったり
ほうれん草だったり
時にはフルーツだったり。

野郎である俺が 買い物した時は

おまけは無い。
[PR]
# by wakeittemoaoiyama | 2006-01-20 21:43 | 日記

駅前交番

終電で帰ってきて
改札にパスネットを通した時。

足元の 
誰かが落とした
セコムのカードキーが目に入る。

我が社のカードキーと同じタイプだ。

深夜1:00。
面倒くさいが
駅前交番にカードキーを届けに行く。

いつも無人の駅前交番。
いつも無人なのは知っていたが
本当に無人交番なのだとか。

あるのは スチールのデスクと
電話がひとつ。

「御用の方は、受話器を上げてご用件をお話し下さい。」
というパネルが置いてある。

受話器を上げて
用件を伝える 俺。

10分ほどしたら
近くの丸子橋派出所から
警察官が チャリに乗ってやってきた。

無人駅前交番て いらなくないか?
[PR]
# by wakeittemoaoiyama | 2006-01-20 21:38 | 日記

Mixi

わけあって

Mixiのアカウントを削除します。
[PR]
# by wakeittemoaoiyama | 2005-12-07 18:44 | 日記
お昼ごはん。

お昼ごはん。

と思ってランチに外に出ると。
辺りは真っ暗。

会社帰りのサラリーマンがいてみたり。

……?

18時じゃない!!

こんな時。
赤い屋根が自慢の喫茶リンダは閉まってる。
17時に閉店なのだ。

そんな時。
表の花壇が売りの喫茶ポーはあいている。
19時に閉店なのだ。

この場では一度も登場したことが無い
喫茶ポーではあるが
オムカレーが狂ったように旨い。
卵がふわふわ。

遅いランチを食べていたら
お店のおばちゃんが
「あんた、野菜足りてないんじゃない?」
とサラダをサービスしてくれた。
[PR]
# by wakeittemoaoiyama | 2005-11-29 04:14 | 日記

今日も

俺の携帯は
メールで

「今日」

と打とうとすると

京本

と変換される。

なんかムカつく。
[PR]
# by wakeittemoaoiyama | 2005-11-28 01:11 | 日記

メガネ

目と歯はいい。
裸眼で2.0 虫歯はゼロ。

小さい頃は良かったが
今となっては

頭が悪そうじゃないか?

マイミクのAkiraがインテリジェンスを強調するために
メガネが欲しいと言う気持ちがよく分かる。

実際 学生時代などは よくメガネをかけていた。
裸眼で2.0なのに。
ダテメガネでも頭がクラクラするので
レンズを取ってフレームだけにしてかけたり。

メガネの上から目ヤニを取ることができる便利ツール。

鬼のようにイケていない。

おまけに俺は
小物が似合わない。

メガネにいたっては

エッチな大学生のようになる。
[PR]
# by wakeittemoaoiyama | 2005-11-28 01:08 | 日記

前のビルのデブ

某マネージャーに禁止されている
仕事中の喫煙ではあるが。

階段で隠れて煙をプカプカするのが好きな

ゴクツブシの俺。

そんな時決まって

国道を挟んで反対側のビルの非常階段に

体格のいい※男が一人。

いかにも辛そうに煙を出している。

見た目はファットボーイスリム。

こっち見てる。

あまりにもよくみかけるので

愛称を決めたいと思い

約50Mの距離で

ファットボーイとみつめあいながら

ひねり出した名前は


ウルフ。


                         ※体格のいい=「デブ」の尊敬語
[PR]
# by wakeittemoaoiyama | 2005-11-17 02:01 | 日記

人参を

先日。

我が家の 野菜籠に入っている人参が
ドゥルドゥルの液体になっているのを
見てしまった俺。

おかげで 我が家は
いまだに 香ばしいかおりがする。

ただ
もっと驚くのは
近所の八百屋の 店先に並べられた 人参たちが
揃いも揃って ドゥルドゥルっと土に還ろうとしていたこと。

キミたち売り物だよね。
ついでに食べ物だったよね。

さらに 人参だけじゃない。
じゃがいもが…椎茸が…
次々と 原点回帰をしようとしている。
お水を出しているエリンギを
初めて見たよ 俺は。

あまのじゃくな 俺は
なんだか無性に 悔しくなり
どうしてもその八百屋でお買い物がしたくなり
奥で野球観戦に余念がない おっさんの手から

人参を買う。

もちろん新しいやつ。

勢いあまって
たくさん茹ですぎた。
[PR]
# by wakeittemoaoiyama | 2005-09-21 02:56 | 日記

あにいもと

大学生の若い妹。
若いだけに おっさんを毛嫌いしており
例に漏れず 俺のことも毛嫌いしている妹。

その妹からのメール。

「携帯解約しました。パソコンのアドレスはxxxxx@xxxxxxxxxxxxです。」

様々な憶測が飛び交う。
┌───────────────────────┐
│友達が少ないから?
│貧乏過ぎて?
│ちゃんと連絡くれるところからして 
│『きっと お兄さんは嫌われていない』に3000点。
└───────────────────────┘

まあ でも
携帯解約するなど
妹の身に 何か良からぬことが起きているに違いない。

正義のお兄さんは
そんな不安を胸に実家に向かう。

妹いない。

母親に尋ねると。

「あら、あんた聞いてないの?」

な…なにを?

妹はカナダ留学で

一年間帰ってこないのだとか。


正義のお兄さんは
今日も 強く生きる。
[PR]
# by wakeittemoaoiyama | 2005-09-05 10:29 | 日記

サイン

スポーツ界には
「サイン」がある。

監督が選手に向かって
顎をなでたり手を叩いたり。

キャッチャーが股間で
人差し指をまっすぐ下ろすのは
大概ストレートのサイン。

武蔵FCの三杉君が
試合中に手を上げれば それは
オフサイドトラップのサイン。

俺の
母校にあたる高校の
野球部には

「いい球いっちゃえ」

というサインがある。

打席上で
「いい球いっちゃえ」の指示を受けた選手は
相手投手が“打てる球”を投じた時には
すかさず打たなければならない。

サインが出なくても
選手たちは常に“打てる球”を狙っている
という事実に気づいてしまっても
敢えて口に出すのはやめておこう。
ここでは ナンセンス。

「いい球いっちゃえ」。
社会に出てからも
このサインは
案外応用が効くかもしれない。
などと考えてみる。
[PR]
# by wakeittemoaoiyama | 2005-08-31 20:40 | 日記